掲示板「私にも一言」
店主の独断と偏見により、掲載されるとは限りません。
Aさんの一言に対しての一言は、返信ボタンを押下してから、入力願います。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 藤森栄一の古道に思う 土田 雅巨  2011年10月21日(金) 14:02
削除
 初めまして越前市三ツ口町に住まいする者です。昨日、図書館で本書を借り一気に読みました。その後、本書を中古で手に入れたくてネットで検索していましたら栗波さんのホームページが検索されまして、横根のけもの道等が出てくる事から、こりゃ武生の人や!!と判り投稿させて貰いました。
 私も古代歴史が好きで、特に土地に密着しない(できない)古代人がどの様に浮遊したのかとか、村々の産物がどのように移動したのかとか、を知りたい思っていたのですが、本書は正に自分の思っていたことが書いてあるので吃驚しました。
 私も山あるきをするのですが自分が登っている山道を、古代人も登ったんだなと思う時がよくあるのですが藤森栄一も(高度なことではあるが)よく似た思いで本書を書いたんだなと共感するところが随所にあり、楽しく読むことが出来ました。

 古道とインターネット 店主  2011年10月22日(土) 23:08 削除
冬 横根の大杉の根のところから湧き出ている水を汲みに行った折に、この谷を横切るけもの道に遭遇した。そのけものたちの渡っていった気配に思うところあり友人のカメラマンに映像をネット上に公開していただいた。その頃偶然鯖江の図書館で藤森栄一の著書を「けもの道」という単語だけに目を奪われ手に取った。
ところが私の思いとは異なり、さらに深く古代古道、文明の渡ってゆく通路にまで思いを寄せる秀逸な著書であることに気が付き、いたく感動しました。古書を何冊も買い込み誰彼かまわず周りの人に読んでいただき、そのせいで私のもとにはもう一冊も残っていません。藤森栄一のけもの道の著書を通して私の通信が近くて遠い武生の土田さんに届いたことに、驚きと感動を覚えます。

 水の滴り にれひさこ  2014年1月15日(水) 23:02
削除
メタセコイアという同人誌に
水の滴りという小品を書きました。
またおくらせてもらいます。

 龍泉です Bおやじ  2013年12月16日(月) 12:48
削除
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-32105.html

 越前打刃物 Bおやじ  2013年12月15日(日) 3:15
削除
http://www.kagakueizo.org/create/other/2386/

 久しぶりにおじゃましました BB  2013年8月3日(土) 23:33
削除
同級生のイワンさんと久しぶりにおじゃましました。
若きマスターと奥様の写真を見せていただき、遠い昔を思い出しました。
薫り高いおいしいコーヒーとバタートースト、ご馳走様でした。
また寄せていただきます!

 先日は有難うございました 店主  2013年8月18日(日) 13:08 削除
先日はいろいろアドバイスを頂きありがとうございました。
また時間があるときがあれば
お店にお寄りください

パソコンや音響にあまり詳しくないので
その節はよろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11  全 6262件(未掲載 6175件) [管理]
CGI-design